スポンサー広告 : スポンサーサイト

No. - --年--月--日(--) --:--

ehime 日記 : 人の目をみて話すのは失礼

No.99 - 2010年09月26日(日) 00:18
私は,人の目を見て話すのが苦手.
寧ろ態としない傾向すらある.

何故らなら,
「人の目を見て話すことは失礼」
と育てられたから.

特に目上の人.
目上の人の目を見て話すなんて,大変失礼.

うん.
現在の日本の常識と逆行していることは分かってる
「人と話す時は人の目を見て話せ」

しかし,「人の目を見て話すのは失礼」と育ったので
なかなか人の目を見らんない

てか,いつの間に「人の目を見て話す」常識になったんだ?


まだ,私が小さかった頃,
「外国人て,人の目を見て話すらしいよ~」
「外国では人を指差すことが失礼らしいよ~」
と,都市伝説ならず,外国人伝説な話をしてた覚えがある

上記の二つは,今や日本の常識にもなっている.

いつの間に常識になってたんだろう.

逆に「人の目を見て話すのは失礼」という
日本の元々の文化を知っている人はどれぐらいいるんだろうw


私の祖父は以前,戦争ドラマを見ながらこう言った
「上官の目を見るだけで,刑罰もの.
今のシーンのように,主人公が上官を真っ直ぐ見て話をするなんて,考えられない.
そういうところが,ドラマ(作り話)なんだなと思う」

…そりゃ,上官の目を見るなんて刑罰されても仕方が無いよね.
と私はすごく納得がいくw

少なくとも,戦争体験者ぐらいの年齢の日本人は
「人の目を見て話すのは失礼.特に目上の人」
という文化.
…大名行列で顔上げただけ(目上の人を見ただけ)で,武士に切り殺されても仕方が無い文化から推測するに,
「人の目を見て話すのは失礼」て日本古来の文化だと勝手に思う


今の日本の常識では
「人と話するときは人の目を見て話せ!」
になっていると思う.

それは認める

だけど,それで
「人の目を見て話さない人は,失礼なやつだ!」
と勝手に怒らないで欲しいんだな


まだまだ
「人の目を見て話すのは失礼」から「人の目を見て話せ」の
常識の転換期だと思うよ.

三つ子の魂百まで
「人の目を見て話すのは失礼」と育ったので,急に変えるのは無理☆

私から言えるのは,文化の違いだから
「人の目を見て話さない人=失礼な奴,自信の無い奴」
とか勝手に決め付けて,勝手に怒るなよw

ということです

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ehime&arita

Author:ehime&arita

"未完のダンボール"の管理人
ehime と arita の交換日記

管理人同士は,
小学校からの付き合いだったり

↓HP: 未完のダンボール


↓新しい日記を書く (管理人用)

最新記事
最新コメント
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


