スポンサー広告 : スポンサーサイト

No. - --年--月--日(--) --:--

ehime 日記 : 【重要】お知らせ

No.201 - 2015年03月31日(火) 21:28
こんにちは、ehimeです

なにやら、本家HPのindexが変なことになってると聞いたので、
確認したところ、変なことになってました

復旧するまで、接続は控えてくださいませm(_ _)m

※ 連絡くれた方ありがとうございます&気がつくの遅くなってしまい申し訳ございません


ehime 日記 : 【たわし】足湯ならぬ腹湯

No.200 - 2015年01月22日(木) 02:34
ハリネズミの入浴について

※今回の内容、ehimeの個人的な意見です。
気になる人は、閲覧注意(-"-;)


ハリネズミをお風呂に入れるのは、
ハリネズミ界で賛否両論分かれるところ


否の意見としては、
・嫌がるハリネズミを入れるなんて可哀想
とかがある

( ´∀`)嫌がるかー
( ´∀`)嫌がる子供(人間)もお風呂入れるの可哀想?

ehimeは、子供の頃、お風呂嫌いでした。今もあまり好きではないですが、だだを捏ねるほどではない。


…要は、お風呂も慣れの問題では?


まぁ、人間とペットは同じ目線で考えてはいけないので、
ハリネズミ的にお風呂の必要性を考えると、

・爪の中に入ったう○こ をとる!

これがお風呂に入れる理由の一位ですな。
爪に限らず、腹や針にも付いてることがあるので、
ハリの清潔→健康のために、お風呂には慣れさせたいところ

他のehime的な理由として、
・う○こ以外の、ふけ・汚れ・ごみとり
(部屋んぽ、外でのハリんぽ後は特に)
・身体を温めることにより、腸の活性化?
入浴中は、う○こする場合がほとんど。お通じよくなるよ

・体臭とり
ハリネズミは、体臭はほぼないけど、
やはりお風呂入ってないと、顔近づけたとき、臭うよw
動物だものw
・腹毛のさらさら感。
お風呂入るのと、入らないのでは、腹毛のさらさら感が違うよw


まぁ、他の理由はどうあれ、
身体に付着したう○こ取り→健康のためには、
お風呂(足湯)は、避けられない。

避けられないのなら、慣らしたい。

慣らした方が、一回の入浴にかかるストレスが下がる
→更に健康になる

( ´∀`)人間のスキンシップに慣らす
→世話に対するストレスが下がる
( ´∀`)環境音に慣らす
→ちょっとやそっとな音にフーフー言わなくなる
のと一緒かと


前置きが、長くなったけど、

小さい頃(8ヶ月頃)に、ほぼ毎日お風呂入れてたら、
今(2歳4ヶ月)やこの状態



足湯ならぬ、腹湯でございます


慣れたというか、諦めたというか、
逃げられないのを悟ったというか…



今は、たまにしか、お風呂いれないけど、
されるがまま。

小さい頃は、入浴したとたん、緑のう○こしたり、
ふーふー言ったり、ハリ尖らしてたけど

今は、足を伸ばしたりして、だらーんとすることも。

尚、入浴中、お湯は定期的に替えて冷たくならないように。
入浴後は、お疲れさまの意味を込めて、エサないし、
ジャンボミルワーム、もしくは、ピンクマウスやってます。

人間でいう、入浴後のコーヒー牛乳ですな

(…今思うと、親は、風呂嫌いな私を瓶に入ったフルーツ牛乳で釣って、銭湯に行かせてた気がするw)

ではー
  


↓ハリネズミのブログに参加中。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ


ehime 日記 : 【たわし】体重測定

No.199 - 2015年01月20日(火) 19:50
先日の体重測定



617g
うむ、前回と-1g …誤差の範囲だな
現状維持でよかった、よかった。

※この写真撮影の後、たわしは、おなかこちょこちょの刑に処されました


先日、ハリオフ会に参加しました。
楽しかったです。また機会があれば、参加したいです。

そして、皆に620gはデカイよーと言われました…。
(皆さん、400g代)

( ´∀`)あれ、教本に400-800gて書いてたから、結構平均だと思ってました…

ぽっちゃり系のはりねずみのたわし、
飼い主に似なくていいからw
現状維持を目指そうかー








↓ハリネズミのブログに参加中。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村





ehime 日記 : 【たわし】過去に撮影した写真をup

No.198 - 2015年01月07日(水) 03:40
写真は秋に撮影したもの


\秋のはりんぽ だよ!/



とことこ
/どこまでも行くよ!\

\餌では釣られないよ/






\なんだ、これは?!/

\・・・・・・/
↑生まれて初めての「水たまり」に固まるたわし氏

どんどんどんどん

\やあ!/


以上、秋のはりんぽ写真でした!


早く、春にならないかなー
また、はりんぽ行きたいなー

↓ハリネズミのブログに参加中。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

テーマ : ハリネズミ
ジャンル : ペット

ehime 日記 : 【たわし】ぬいぐるみと

No.197 - 2015年01月05日(月) 22:19

可愛いもの(ペット) + 可愛いもの(ぬいぐるみ) ≦ 更に可愛いもの
になるらしい

ので、家にあるぬいぐるみと合わせてみた


\祝アニメ化! にゅるふふふ!/
2015010521554128b.jpg
暗○教室楽しみです!


\モノ○マとー!/
20150105215542c70.jpg


写真撮影技術不足&たわしが動くので、あんまり綺麗に撮れなかったw

今度また、家にある変…可愛いぬいぐるみと
たわしを組み合わせてみるかー

↓ハリネズミのブログに参加中。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ehime&arita

Author:ehime&arita

"未完のダンボール"の管理人
ehime と arita の交換日記

管理人同士は,
小学校からの付き合いだったり

↓HP: 未完のダンボール


↓新しい日記を書く (管理人用)

最新記事
最新コメント
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


